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お客様本位の業務運営方針


お客様本位の業務運営方針

株式会社東北ライフサービス(以下、当社)は、経営方針に掲げる「お客様第一」の方針を徹底していくために、「お客様本位の業務運営方針」を定め、本方針に基づき業務運営を行います。
また、お客様に信頼される保険代理店としてより良い業務運営を目指し、定期的に見直しを行います。

1.お客様への重要な情報をわかりやすく提供します

  • 保険商品のご提案を行うにあたり、社会保険や生命保険、損害保険の基本的な仕組みなど、重要な情報をわかりやすくご提供いたします。
  • 特に重要事項については、十分にご理解いただけるよう丁寧な説明に努めます。
  • ご高齢のお客様には、適宜理解度の確認を行いながら、誤解の生じないよう慎重な対応を心がけます。
  • 対面をご希望されないお客様には、オンライン面談や郵送対応と電話説明にて十分ご説明します。

2.お客様へ最適な保障をご提案します

  • お客様のご意向の把握・確認をしっかり行い、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。
  • お客様の加入目的、収入、資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容、妥当な保障額の商品をご提案します。
  • 当社あるいは当社従業員の利益相反によってお客様の利益を損なうことのないよう、お取引を適切に管理します。

3.ご契約後の充実したアフターフォローを行います

  • 社会情勢やお客様の家庭環境、経済環境などが変化し、ご契約いただいた保障内容が、お客様のご意向に合わなくなることがございます。保障の最新化をご提案し、何がお客様のお役に立てるのかを考え、お客様の立場に立ったアフターフォローを行います。
  • 給付金・保険金請求、その他保全業務につきまして、迅速・正確な対応に努めます。
  • お客様の大切な保障が途切れないよう保険料振替口座残高不足等の際には、フォローコールを実施します。

4.お客様の声をサービス向上に活かします

  • 当社では、お客様から当社に寄せられたご意見・ご要望・お褒め・ご不満等のお声を真摯に受け止め、日々の業務改善に取り入れていくことがお客様の信頼に応えていく取り組みであると考えます。また、毎月開催される全体会議において社内共有することで、業務品質及びお客様へのサービス向上、再発防止に努めます。

5.お客様本位の業務運営を実践するための態勢づくりに努めます

  • 社員が常にお客様本位の行動をしていくために、保険募集・個人情報に係る法令等を遵守する態勢を構築し、運用します。
  • 当社全従業員への定期的な教育・研修を実施してまいります。保険の専門知識を広げるため、募集人へのFP技能士などの資格取得を推進・支援し、人材育成に取組み、レベルアップを図ってまいります。

2021年6月30日制定
株式会社東北ライフサービス


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