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勧誘方針


勧誘方針

【基本方針】

  • 法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 生命保険のプロフェッショナルとして、知識習得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行います。

令和3年4月1日改定
株式会社東北ライフサービス

1.各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
  • お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、生命保険募集人・少額短期保険募集人・損害保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
  • お客さまに関する情報は、プライバシーを保護する観点から、業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。

2.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。

  • お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。
  • 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。
  • 保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。
  • 保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。

3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

  • お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
  • お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。
  • 個人・中小企業・大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。

保険商品のご提案にあたって

株式会社東北ライフサービス
令和3年4月1日改訂

1.弊社の取扱保険会社

 弊社は、充実した商品ラインアップでお客様のご意向に沿った保険商品をご提案するために、複数の保険会社と代理店委託契約を締結しております。

【取扱生命保険会社】
アフラック生命保険株式会社(アフラック)、東京海上日動あんしん生命保険株式会社(東京海上日動あんしん生命)、三井住友海上あいおい生命保険株式会社(三井住友海上あいおい生命)

【取扱少額短期保険会社】
SUDACHI少額短期保険株式会社(SUDACHI少短)

【取扱損害保険会社】
AIG損害保険株式会社(AIG損保)、東京海上日動火災保険株式会社(東京海上日動)

2.募集人の権限と個人情報の利用目的

(1)弊社の生命保険募集人・少額短期保険募集人は、お客様と申込先の生命保険会社・少額短期保険会社の募集人の間の保険契約の締結の媒介を行うものであり、契約締結の代理権はございません。生命保険会社・少額短期保険会社が申込を承諾したときに、保険契約は有効に成立します。また、告知受領権は生命保険会社・少額短期保険会社および生命保険会社が指定した医師が有しており、弊社の生命保険募集人・少額短期保険募集人に口頭でお話しされても告知いただいたことになりませんので、ご注意ください。

(2)弊社の損害保険募集人は、お客様と申込先の損害保険会社の間の保険契約の締結の媒介、または代理を行います。弊社の取扱保険商品によっては、弊社の損害保険募集人が告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と異なる場合には、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払いできないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。

(3)弊社は、お客様の個人情報について、生命保険・少額短期保険・損害保険およびこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務に必要な範囲で利用いたします。その他の目的で利用することはございません。詳しくは、弊社ホームページの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

3.弊社の比較・推奨販売の方法

【生命保険・少額短期保険】
(1)本店
弊社は、募集人が十分な商品知識・販売経験等を持って、お客様に正確かつ詳細な商品提案等ができるように、以下のとおり、課ごとに推奨保険会社を分けて定めています。

ア 本店営業一課:アフラックの商品をお勧めします。
(推奨理由)アフラックは40年以上にわたり、給付金・保険金のお支払を迅速かつ確実にお届けする取組みを行っており、ご契約後の充実したサービス体制も整っています。弊社は1980年よりアフラックの募集代理店として営業を継続しており、その経験による代理店としてのアフラックの商品に関する豊富な知識と長年にわたる販売実績があり、アフラックの商品をお勧めします。 ※ アフラックの商品以外の商品提案をご希望の場合には、弊社担当者にその旨をお申し付けください。お客様が希望される商品をご説明させていただいた上で、お客様のご意向に沿ったご提案をさせていただきます。また、保障内容またはお客様のお体の状況などによりご意向に沿えない場合には、アフラックの商品以外の商品を提案させていただく場合があります。

イ 本店営業二課:アフラック以外の生命保険会社の商品の中から、お客様のご意向を踏まえて商品を選定し、提案します。 アフラックの商品提案をご希望の場合には、弊社担当者にその旨をお申し付けください。

(2)長町支店、八戸支店、盛岡支店、泉中央支店
これらの支店では、アフラックサービスショップ(アフラックサービスショップ長町南店、同八戸城下店、同盛南店、同泉中央店)を運営しておりますので、アフラックの商品のみを販売します。ただし、SUDACHI少短を選択するのはアフラックの医療保険のご契約をお引き受けできない場合に限り、加入できる商品ですので、その時点でご案内させていただきます。

【損害保険】
弊社は、AIG損保または東京海上日動の商品の中から、お客様のご意向を踏まえて商品を選定し、提案します。
※損害保険は、本店営業一課および本店営業二課のみの取扱いとなります。

【お問い合わせ先】
募集代理店 : 株式会社東北ライフサービス本店
住   所 : 仙台市若林区大和町4−23−3
電   話 : 022−783−8390
フリーコール: 0120−13−8390